プロフィール

写真:武藤一彦氏

武藤一彦(むとう・かずひこ)

ゴルフジャーナリストとして新聞、テレビ解説で活躍。2005年から夏泊ゴルフリンクス理事。2017年理事長就任。他に日本プロゴルフ協会理事、世界ゴルフ殿堂選考委員などを務める。

1964年報知新聞社に入社。ゴルフは国内ツアーはじめ全英オープンなど世界メジャーを取材。スポーツジャーナリストとしてボストンマラソン、プロボクシングの世界タイトル戦なども取材した。

中でも全英オープンゴルフは1977年、スコットランド・ターンベリーのワトソン・ニクラウスの"世紀の対決"以来、数々の名勝負を観戦。リンクスコースへの強い思い入れと造詣で知られる。
1939年生まれ、東京出身。立大時代はゴルフ部。

ジャスティン・トーマスとベルンハルト・ランガ―

1993年生まれと1957年生まれが共存するアメリカに習って夏泊ゴルフリンクスを攻略しよう

20170221-1 世界のゴルフが目まぐるしく回転し始めた。年頭に際して2017年のコラムのスタートをつづります。
 PGAツアーは2017年シーズンに入りハワイで2戦が行われ、なんと23歳のアメリカの若手、ジャスティン・トーマスが昨シーズンのチャンピオンだけが出場の「トーナメント・チャンピオンズ」で優勝、つづく「ソニーオープン」と2連勝です。トーマスは元世界ランク1位のジョーダン・スピース、ツアー1勝のダニエル・バーガーといったアメリカの若手ホープ3人の一人。スピースの陰に隠れていましたが、これで一気に並んだわけです。

 PGAツアーのハワイでの2戦はシーズンを占う大会として注目され、2週連続制覇はグランドスラムをもじって、「ハワイスラム」と呼ばれる偉業です。
 トーマスは、スピースとはゴルフのタイプが違い340ヤードを越すドライバーショットも持ち味のパワーヒッター。4月のマスターズに向けた春シーズンは目が離せない存在となりました。日本期待の松山英樹のライバルとして、比較しながら見ていくと面白い。松山は1992年2月生まれ、2歳上の25歳、兄貴は負けていられません。

20170221-2 50歳以上のシニアツアー、PGAチャンピオンズも始まり、ハワイの開幕戦の「三菱電機チャンピオンシップ」でベルンハルト・ランガーが優勝しました。マスターズに2回優勝のドイツ人プレーヤー。シニアでは08年から3年連続、1年置いてここ4年連続、通算7回の賞金王の59歳。開幕戦の優勝でタイトルは通算30勝になります。歴代の優勝回数はヘール・アーウィン(米)の45勝に次いで2位です。ランガーが追い付くにはあと15勝もあるが、年間8勝ならあと2年で追いつきます。いまのランガーなら年間10勝も夢ではありません。シニアの活躍年齢はここ2年で60歳を越えての優勝者が毎年増えています。
 昨年のマスターズ、ランガーは3日目を終わって3位につけ、最終日は、同じ3位タイの松山英樹と同組で最終組のひと組前をプレーすると、終盤、一瞬ですが、トップに立ちました。「ランガー、マスターズ優勝、58歳(当時)、3度目優勝!」。そんな見出しが頭をかけ巡ったものです。結果は、松山の7位に対し24位と順位を下げましたが、ランガ―のすごさと、そのパワーを引きずり出すアメリカに畏敬の念を覚えたのを思い出します。新大統領トランプが米国のナンバーワンを目指し吠えまくっていますが、怒りや脅しなし、スポーツの世界はすべてが結果のわかりやすい世界です。ランガーの見せたプレーには元気と感動があった。生涯忘れられない良い思い出です。

20170221-3 アメリカ、欧州、アジア、日本、南アフリカ、、世界6ツアーと言われますが、、いま、アメリカと世界との差は広がりアメリカ対世界の構図。アメリカに一極集中して残念ながら日本ツアーの存在感が年々薄れていく。歯がゆいがどうしようもありません。
 “ハワイスラム”を達成したトーマスに大きな笑顔はなく偉業にも冷静なのは、アマ時代のライバル、スピースの背中が見えた程度、そんな自覚しかないのでしょう。実にクールです。その脳裏には昨年のマスターズのランガーの姿も当然、記憶されているはず。若いのにしたたか。大人を感じさせます。トーマスらはそろって1993年生まれ。共通するのはモチベーションが高く旺盛な闘争心だと思います。それが今の環境を生み出したアメリカの強さだと思います。
 松山の目が終始,穏やかで「もっと練習します」と言動が慎重なのは、世界は広く、底抜けに大きいことを感じている。アメリカ在住4年目の松山にもしたたかさの片鱗が見えるのは、アメリカの好影響でしょう。

 さて年頭に何が言いたいか。タフな夏泊リンクスです。アメリカツアーに例えて夏泊の攻略法をきめました。強い心とコースへの尊敬と愛着をもって真正面からぶつかっていこうと。1993年生まれのトーマス、スピース、1957年生まれのランガーが同居して生まれる環境が我々に与えられるとしたら夏泊ゴルフリンクスしかないと、それなら老若男女、真正面からぶつかっていこう、と力んでおります。本年もよろしく~

2017年2月21日

▲このページのトップへ

豪州の隠れた名門コース、キングストンヒースで行われるワールド杯は日本の松山,石川が優勝するだろう

%e7%9f%b3%e5%b7%9d%e3%80%80%e6%9d%be%e5%b1%b1

 リオデジャネイロ五輪でゴルフが復活しチーム戦としてのゴルフが注目されている。「五輪は男女がストロークプレーで争う個人戦」という人もいるだろうが、国を代表し日の丸をかかげ、国の威信をかけたメダル争いは、広い意味では団体戦だ。代表選手は1か国2人の限定枠の争い。五輪では振るわなかった日本だが、今度はワールドカップに25歳石川と24歳松山の同級生コンビで臨む。世界の壁は厚いが、この二人ならパワーとやる気で突破、日本に3度目のタイトルを持ち帰るだろう。

 大会は11月24日。豪・メルボルンのキングストンヒースゴルフクラブに世界28か国の国と地域から56人が参加、ダブルス戦で争われる。試合は4日間、ひとつのボールを交互に打つフォアサムとチーム二人のうちのベストスコアを採用するフォアボールのダブルスのストロークプレーである。話は飛ぶが、今回ゴルフが五輪種目に復活するとき、「ゴルフ界にはすでにW杯という世界選手権が存在するのになぜ?」という疑問の声があがったが、当然だったろう。すでにゴルフ界では世界一決定戦を先刻、実施済みである、というわけだ。

 W杯、かつてはカナダカップと呼ばれ1953年、カナダで第1回大会。1957年には、日本初のゴルフの国際試合として開催されると中村寅吉、小野光一のコンビが堂々の優勝、中村は個人戦も勝ち日本にゴルフブームが起こったことで知られる。1966年には日本で2度目の開催、杉本英世が個人2位。2002年のメキシコ大会では伊沢利光、丸山茂樹が2度目の優勝を果たした。世界規模の大会としてはオリンピックに次ぐが、途中歴史が途絶えた5輪に代わって60年に及ぶ長い期間、ゴルフ世界一を決める団体戦としてゴルフ界を支えてきた。功績は大きい。

w%e6%9d%af%e4%bc%9a%e5%a0%b42 前触ればかりが長くなって申し訳ないが。筆者が今回、力が入るのは会場となる豪州、キングストンヒースゴルフクラブに原因がある。実はメルボルン郊外のキングストンヒースゴルフクラブにはいい思い出がある。
 同コースを訪れたのは1997年の秋であった。その年、となりのロイヤルメルボルンGCで米・国際選抜対抗戦の「プレジデンツカップ」が開催された。大会はピーター・トムソン率いる国際選抜チームがニクラウス率いるタイガー・ウッズ、カプルスらそうそうたる顔ぶれの米国に圧勝した。国際選抜には丸山茂樹、尾崎直道、地元ノーマン、エルキントン、さらにビジェイ・シン(フィジー)もいて14・5対5・5ポイントで、ニクラウス主将ら最強アメリカを完膚なきまでに打ち砕く歴史的大勝利だった。それはさておき、、。
 実のその大会の前日。キングストンヒースでもう一つの大会があったことをおしらせしたい。今回のW杯開催コースにまつわるいい話だ。

 もうひとつの大会は「プレス」デンツカップ”と呼ばれた。“プレジデンツ”をもじって“プレスデンツ”。スポーツ界では記者をプレスと呼ぶ、その記者たちの対抗戦がキングストンヒースで行われたのである。
 プレジデンツは、アマプロ問わずゴルフ界を統括する各国の会長たちがカップを出した争奪戦。そのためプレジデントではなく「プレジデンツ」と大会名は複数表記される。当時の大会会長は初代ジョージ・ブッシュ米国大統領、2代目の父が務めていた。なかなか、しゃれた趣旨とおもしろがりいっぱいのいかにも欧米のエスプリがよくきいた大会と好感をもって見ていたが、その大会前には記者を巻き込んでの遊びにも力が入っていた。プレスの対抗戦まで行うのだからすごい。
 筆者はその日本の代表として選抜12人の代表として1日、18ホールの対抗戦に出場した。
 楽しかった。充実した体験だった。

 キングストンヒースは「百数10年の歴史を持つロイヤルメルボルンGCと相前後してできたコースで豪州ゴルファーを2分して好みがわかれる名コースだ」地元プレスが胸を張ったが、その名の通りヒースに覆われ気丈なたたずまい。南半球の12月は厚さの訪れるちょうど日本の春。そう、夏泊リンクスの6月ごろの雰囲気だった。コースにすすきがあればまさに夏泊。そんな感慨をもって眺めたのを思い出す。
 試合はアメリカゴルフダイジェスト社の190センチを超えるジェフ・ルード(ハンデ12)との対戦で2ダウンの負けだったが、チームは勝った。初めての国際試合を堪能した。

 何が楽しかったかもう少し詳しく書くと、コースに着くとメンバーたちの構成する大会委員がてきぱきと対応したことだ。ロッカーを開けるとその日着るユニフォームが用意してあり白いシャツに半パンツ、帽子からソックスまで着かえた。一組4人でチームメイトは香港の記者。ラウンド中は何かとはげましあった。組にはレフェリーがルールブックとウオーキングチェアをもってついた。コースのメンバーでハンデ1と聞き、ハンデ10は気おくれしたが、実際マッチが始まるとこちらを気遣いが伝わり緊張でコチコチになったプレーヤには心強い存在だった。試合が終わると40分ほどのパーティーが手際よく行われた。大会会長らのあいさつをユニフォームのままサンドイッチを食べながら聞く。だが驚いたのはパーティーの出席者は近隣のコースの関係者。そして地元記者が50人いや60人ほど。記者に話を聞くと「大会ごとにこういう形のプレスへの対応がある。今回の代表には何とか選ばれたいと練習しているが、とても僕の実力ではえらばれそうもない」若い記者が心底うらやましそうに教えてくれた。大会後は翌日からの本番に備えたロイヤルメルボルンのプレステントへ。そこでは大会事務局のお姉さんの熱い抱擁とキスが待っていた。その日の勝利を祝ってくれねぎらう中に、アメリカに負けるな、という強いメッセージを感じた。翌日の地元新聞には「プレスデンツカップはインターナショナルチームの優勝。我々はいいスタートを切った」と見出しが躍っていた。

 豪州はこれからが冬本番、ゴルフの季節である。11月24日、豪州・メルボルン、国別対抗戦「ワールドカップゴルフ」(W杯)が行われる。日本は松山英樹と石川遼の同級生コンビが出場、日本に3度目のタイトルが期待される。かなり高い確率で優勝の可能性がある。残り少ないシーズンを2重に楽しんでね、青森のみなさ~ん。

2016年10月24日

▲このページのトップへ

伝統の理事長杯で史上初めて女子選手が優勝

―男性陣を圧倒したリンクスの異変、チャンピオン斉藤くみこさんの快挙

写真:優勝した斉藤くみこさん 日本を代表するリンクスコース、夏泊ゴルフリンクスの理事長杯が29日行われ、女子選手が並み居る男子選手の強豪をしり目に史上初めて優勝を飾った。毎年恒例の夏泊ゴルフリンクスの理事長杯の決勝ラウンドは5月29日、予選を通過した21人(16位タイ)による最終ラウンド18ホールを行い、ハンデ10の斉藤くみこさんが2日間、140ストロークで2位に3打差をつけて優勝した。大会はアンダーハンデの2日間36ホールストロークプレー。予選(5月22日)を首位と1打差2位で通過した斉藤さんは決勝ラウンドを最終組で優勝争いすると15番で逆転し逃げ切った。斉藤さんは同クラブの女子クラブチャンピオンのタイトル保持者。50歳以上が出場する全国大会である日本ゴルフ協会(JGA)主催の日本女子シニアオープンの常連で63歳。東北を代表するトップレディースとして長く活躍しているが、男性と交じった伝統のクラブ競技のタイトルホルダーとなったのは初めて、と快挙達成が話題になっている。

写真:スタートの様子 大会規定により女子はJGAハンデにプラス4打のアンダーハンデ競技、ティーは男子より前の白マークからのプレーとはいえ、40歳代のシングルハンデを持つ、バリバリの現役男子選手を寄せ付けなかったプレーは快挙だ。
 最終日は最終組でハンデ4、49歳の熊谷卓也さん、最近めきめき力をつけた45歳小野智顧さん(ハンデ8)もいて和気あいあいのスタート。アウトを終わって熊谷さんが36、斉藤さん43と差は開いたが、インに入り斉藤さんが調子を上げ16番まで1バーディー、2ボギーと好調。これに対して熊谷さんは15番でダブルボギーをたたいたからたまらない、あっという間に逆転。斉藤さんは最終ホールをダブルボギーとしたが、39、通算82、2日間140、ネット4アンダー、熊谷さんらに3打差の圧勝となった。(成績は別項)

 「2ラウンドを80で回れば優勝のチャンスがあると臨んだ。予選で78と予想を上回る好スタートを切れたが、白ティーとはいえロングホールは540ヤード超の長いホールで私には厳しいセンッティングだったのでマイペースを守っていくしかないと頑張りました。決勝では、全日本の大会に出場、頑張った時のことを思い出しながら、私には13年間の経験があるんだ、勝負はこうやるんだよ、と自分に言い聞かせながらやりました」と強い気持ちでプレーしたという。

 青森県弘前市生まれ。社交ダンス選手権の全国大会に出場するなど競技志向。ゴルフを覚えてからは競技にのめりこんだ。結婚、出産、青森市内でのクラブ経営の合間に東奥CC、夏泊ゴルフリンクスのメンバーとなった。50歳となり,JGA主催の女子シニア選手権に参戦、以来13年間、予選から挑戦、過去2回8位に食い込みシード権を獲得するなど活躍中。
 青森は雪国でゴルフシーズンは年8か月。全国の出場選手からはその奮闘ぶりに「雪国からよく頑張っている」と驚きと礼賛の声が寄せられた。「国体などは若い選手に任せ東北を中心に女子競技にはげんでいる」昨年は東北アンダーハンデ競技優勝。夏泊ゴルフリンクスでは女子委員会委員長を務めクラブ対抗や東北女子アマのタイトルを手にした。
 夏泊ゴルフリンクスでは女子委員長として恒例の女子クラブ選手権、クラブ対抗に先頭に立って参戦、“クラチャン”は不敗伝説を継続中。そうした中でも伝統の理事長杯優勝は格別の意味を持つようだ。こんなことを語った。
 「伝統のクラブ選手権は男女を問わず参加できる競技ですが、スクラッチ競技(ハンデキャップなしの大会)は女子には勝つことができない。その点、アンダーハンデで誰でも自分の力を発揮できれば相応の成績が出せる理事長杯に勝ったことはゴルファーにとっては意味のあること。また特に女性にとっては、励みになった私の優勝だったかと思います」

 競技委員長の加藤さん「いやあ、立派なものです。素晴らしい」
 最上支配人。「今年ほど面白かった理事長杯は初めてでした」

 表彰式終了後、斉藤さんは競技委員長にかき氷をごちそうになった。そして、そのとき、男子の選手たちはコースのラウンドに出ていったという。ハンデがあろうとなんであろうと、自らの力を発揮できず、その上をいったのが女性であろうが誰であろうが、自らの努力の足りなさを戒めることこそがゴルファーの道。夏泊ゴルフリンクスの夏の異変の顛末であった。

 さて、筆者の見解。今回、敗れた男子選手には心からのお悔やみを申し上げる次第、というしかない。なぜなら、そのくやしさ味わった一人こそ、この筆者であるからだ。普段、なにかとグリーンを読んでもらったり風向き、落としどころを適切に教えられながらも期待に応えられないゴルファーの一人として、斉藤さんの強さには、こんなことがあっても当たり前、と面白がっている。そんな達観を男たちに与えて斉藤さん。東京から電話を入れるとホームグラウンドの青森市・山の手の練習場,梨の木ゴルフガーデンにいらっしゃった。

 ―よく練習しますね、というと“なにいってんですか”というニュアンスでこんな返事が、、、。
 「練習なんかしませんよ。200発くらい、毎日打つだけです。500、600なんか打つことはないです、このごろは」
 ゴルフへの敬意、礼を失しないお付き合いの仕方、という言葉が浮かんだ。キチンと向き合った姿勢が快挙をもたらした。

2016年6月3日

▲このページのトップへ

がんばったシンタロー、もっと頑張れシンタロー

―開幕戦4位よくやった小林への応援歌―

SMBC 日本ツアーの開幕戦も兼ねるアジアンツアーの「SMBCシンガポールオープン」は2日最終日を行い日本の小林伸太郎が日本勢の最上位となる4位に踏ん張った。大会は、アジアと欧州を結ぶアジアンツアーに日本ツアーも参入した共同開催。日本ツアーは4月の本格開幕と遅いが、この試合を開幕戦と位置づけ日本の賞金ランキングにも加算される。大会には世界ランキング首位のジョーダン・スピースも参戦、世界的にも注目される中、優勝したのは韓国の若手、宋永漢(ソン・ヨンハン)、12アンダーでスピースを1打抑える大番狂わせ。小林も最後まで優勝戦線に加わり日本勢最高の4位と健闘した。

 シンガポールの新しい観光地にある南国情緒いっぱいのセントーサGC(7398ヤード、パー71)で開かれた日本ツアーの開幕戦と言われてもピンと来ないと思うが、雪国・夏泊ゴルフリンクスのメンバー及び日本屈指のリンクスコースファンのゴルファーに向けて、変わりつつある日本のゴルフ界を解明するにはもってこいの機会である。日本、そして世界のゴルフ界はいろいろと様変わりしようとしていることを知ってほしいのでコラムに取り上げた。

 なんでシンタローか。いやこれはもう個人的な好み。応援している。小林伸太郎。07年の日本アマチャンピオン、高校時代は日本ジュニアのタイトルも取ったホープだ。石川だ、松山だと騒ぐ直前、東北福祉大を出た小林もまた将来を期待された逸材。

ナショナルチーム2007

 このコラムでは、たびたび紹介したが、かつて夏泊では、トップアマの日本ナショナルチームの強化合宿を2年間にわたり開催し、小林も、夏泊でひと夏、希望に胸ふくらませて一週間を過ごした。しかし、勝負の世界はホープをそのまま生かさない。小林も順調路線を歩めず苦難の道へ。プロとなり09年「つるやオープ」でデビュー。10年には日本プロ新人戦を制覇したが、4年間,鳴かず飛ばずだった。
 だが、昨年やっと開花した。初夏の日本プロ選手権で優勝争いの自己ベストの4位。順調にツアーで1年間を過ごしシード権には届かなかったが、1500万円余、マネーランキング63位とようやくプロの水になじんできた。29歳の今季は、いよいよ開花と期待する。今大会には夏泊合宿の常連、片岡大育、小平智らナショナルチームのチームメイトも出場したが、先輩らしく後輩を成績で抑えた。今季の飛躍を垣間見た思いだ。

 4位で得た賞金、543万1000円に注目してほしい。他人の懐を覗き見るのはゲスの極み、たしなみにかけるが、プロは稼いでなんぼの世界ということは誰もが知るところだ。小林にとってもシーズン最初の賞金が日本人でトップというのは意味がある。日本ツアーの一員としては目下賞金ランクトップ、この調子で突っ走るぞ~と勢いがつく。今季はいよいよ初優勝を目指し遅まきながらプロ人生のスタートなのだ。

世界に広がるアジア

小林伸太郎 アジアンツアーでの好スタートは世界デビューを視野に広がりを見せる。アジアンツアーは欧州ツアーとの共同主催ゲームが多く次週ミャンマーで行われる「レオパレス21ミャンマーオープン」も共同開催。小林はじめ今回出場の日本選手に優勝シーンへの期待が持てる。
 アジアンツアーのシードを取ると全英オープンなど各国のナショナルオープンへの出場も見えてくる。今大会11位の川村昌弘、片岡大育などは数年前からアメリカより身近なアジアに拠点を置き遠征しているのはそのせい。世界を目指す選択肢はアメリカだけではないことを知っての行動だ。石川、松山に加え岩田寛が戦うアメリカは激戦区で石川、岩田が昨秋、シード獲得に大苦戦したのは誰もが知るところ。しかし、アジアは今、欧州ツアーに直結、地理的にもアジア経由ならその遠さを感じなくなっている。世界への道。そこに欧州とアジアがタイアップした意味があり意図がある。世界はどの道を選んでも身近になったということなのだ。

小林伸太郎 ナショナルチームの合宿で夏泊にやってきた小林とはロビー前のラウンジで話が弾んだ。将来のこと、家族、夢。ただし、その時は歯痛でさえない顔で痛々しかった。結局、プロとなって明るい表情を見たことがないまま昨年、日本プロ選手権で久しぶりの再会をした。関西の居酒屋チェーン店、焼き鳥まさや所属となり関東から大阪住まい。「経済的にも安定、落ち着いてゴルフに取り組めている。今年はやれる」と力強い言葉を聞いてうれしかった。事実、シーズン末にはシード取得目前まで行ったが、惜しくも逃した。日本ツアーは昨年、それまで70位だったシード枠を60位へとひき挙げたことが災いし落選した。言っても仕方ない、要は自分の力不足なのだ。勝負の世界は本当にきびしいと思ったものだ。
 開幕戦を勝った宋は24歳。日本ツアーシード2年目の昨シーズンは日本シリーズにも出場した日本ツアーの新人王だ。世界ナンバーワンのスピースの猛攻をかわした優勝で韓国国内は大騒ぎだろう。いや、女子はプロいうまでもなく男子も世界での活躍が当たり前となった韓国。当然のことと平然としているとしたら、それも空恐ろしい。小林には今回敗れたくやしさを倍返し、いや5倍返しする意気込みで戦ってほしい。

2016年2月3日

▲このページのトップへ

« 古い記事 新しい記事 »